スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵政法案審議に小泉氏起用=与党との対決アピールへ―自民(時事通信)

 自民党の小泉進次郎衆院議員が衆院総務委員会の委員として郵政改革法案の審議に出席することが26日決まった。同党としては、郵政民営化に政治生命を懸けて取り組んだ小泉純一郎元首相を父に持つ進次郎氏を前面に押し出し、改革法案の早期成立を狙う与党との対決姿勢をアピールする考えだ。 

【関連ニュース】
郵政、27日実質審議入り=与党が構え、野党反発
郵政法案、「土日、夜中も審議」=今国会成立に意欲
「政権の方向に従って」=前原沖縄相、福島氏に苦言
政府、24日午後に安保会議=米韓と連携確認へ
社民の対応焦点=政府・民主に「配慮」論

<児童ポルノ>発見直後に遮断 政府WG「現行法で可能」(毎日新聞)
クマに襲われ? 男性死亡=肩から胸に深い傷―北海道(時事通信)
NHKが初の強制執行申し立て=受信料拒否の5人に(時事通信)
新規2型糖尿病治療薬などの副作用報告を公表―厚労省(医療介護CBニュース)
参院選「7月11日投開票」公算、国会延長せず(読売新聞)
スポンサーサイト

植村直己が撮影、エベレスト初登頂時のパノラマ写真 兵庫の冒険館(産経新聞)

 兵庫県豊岡市の「植村直己冒険館」で、植村がエベレスト(8848メートル)を初登頂した際、頂上で撮影した写真をパノラマにして初公開している。

 植村は昭和45年5月、日本山岳会エベレスト遠征隊に参加。別の隊員とともに日本人で初めて登頂に成功し、今年はそれから丸40年になる。

 パノラマ写真はモノクロ写真15枚をつなぎ、縦90センチ、横8メートル35センチに拡大。同館は「植村と同じ目線で、神秘的な景色を体感して」と話している。

【関連記事】
グーグルが“店内ビュー”撮影開始、360度パノラマ表示の「おみせフォト」
日本館で富山県がイベント 自然や芸能PR 上海万博
記録映画「僕らのカヌーができるまで」
「日本の有人宇宙船に期待」NASA長官に聞く
【地球人間模様】@キリバス 南の島の日本人

強盗に自転車投げた!乗って逃げられた(読売新聞)
経産省委託事業の報告書 白書“丸写し”に421万円 提出の団体「指示された」(産経新聞)
<自民党>参院選マニフェストの原案発表 6月に最終版(毎日新聞)
首相動静(5月16日)(時事通信)
母の日、「何もしていない」が半数(産経新聞)

サッカーW杯南ア大会 開幕まで1カ月 (産経新聞)

 ■市民「世界に証明を」 大統領「準備整った」

 【ケープタウン=真鍋義明】We are ready-。サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会まで、11日でちょうど1カ月となった。治安など懸念されている問題はあるが、開催国の南アフリカ政府関係者は「準備はできた」と強調。開催都市の市民らの盛り上がりはこれから、といったところだが、「南アもビッグイベントを開催できることを証明したい」と静かに開幕の時を待っている。

 「スタジアム、開催都市、そして南アフリカの準備は整った。パズルのピースは収まった」。現地時間8日夜、南アフリカのジェイコブ・ズマ大統領はアフリカ大陸最大の観光見本市「INDABA2010」の開会式で、W杯開催へ向けた自信を表明した。国際サッカー連盟(FIFA)のジェローム・バルク事務局長も「南アは(前回の)ドイツにも引けをとらない世界最高のスタジアムを整備した」と持ち上げた。

 南アはこれまで、交通機関や道路の整備に1700億円以上を投じてきたほか、治安対策として約158億円をかけて約4万1千人の警官を動員するなど巨額の公費を投入。日本代表が第2戦を戦う南ア東部のダーバンや準決勝が開催される南部の大都市・ケープタウンでは、道路などの一部の工事が完了していない部分も見られるが、観光局のスタッフ、アレキサンドラさん(23)は「1カ月後には間に合う。心配はない」と話す。

 こうした関係者の意気込みと比べ、市民らはW杯を冷静に受け止めている。

 「(南アで人気の)ラグビーやクリケットのビッグマッチがあるため多くの関心がそちらに行っている。まだまだ先」と話すのは、南アで観光ガイドを務める女性。実際に、試合会場の各都市ではショップに関連グッズが並んだり、スーパーにカウントダウンのボードが設置されたりしているほかは目立った盛り上がりは見られず、お祭り騒ぎにまではなっていない。

 ただ、「世界最悪の治安」とも伝えられるイメージ改善や、W杯後の国の発展に対する市民の期待は大きい。ケープタウンのタクシー運転手(56)は「W杯の開催は国にとって大変いいことだ。私たちがホスト国として大会を成功させられることを世界に示したい」と期待を込めている。

<豊川一家殺傷>父の給料管理は容疑者の自立目的(毎日新聞)
331円安で終了=東京市場(時事通信)
未完成介護住宅で入居金詐取=容疑で社長夫婦宅捜索-神奈川県警(時事通信)
滑走路にこすり傷=米デルタ機が接触か-成田空港(時事通信)
INAX下請け役員を中傷=ブローカー再逮捕-三重県警(時事通信)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。